Entries

スポンサーサイト

本格的積雪!下界との違いにビックリ

 金沢の気象台では本日12/17にようやく公式な初雪の観測があったようですが、キゴ山では11/27に既に数cmの積雪がありました。その時は、市街地でも山に近い地区ではうっすら雪やアラレが積もって、出勤前に慌ててタイヤ交換をした職員もいたようです。 今日は予てより雪になるという予報で、街でも朝からミゾレ模様ではありましたが、山に近づいても積雪は全く無く、この前より大したことないなと思いながら運転していたところ・...

【速報】カタリナ彗星(C/2013US10)を捉えた!

12月8日(火)明け方、キゴ山天体観察センターでは、いま増光しながらおとめ座を通過中のカタリナ彗星を、そのすぐ南側で三日月と金星が接近する中、観察出来ました(20cm屈折望遠鏡での観察結果は次の更新で紹介予定!)。明るさは5等はあり、双眼鏡でも見えました。【特徴】 ・2013年10月13日に、カタリナ・スカイ・サーベイによってみずがめ座で発見され増光中です。 ・近日点通過後、地球に最接近するので急激に暗くならず見...

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。