Entries

宇宙を目指せ!~キゴ山宇宙塾開講

 「金沢から宇宙を目指す若者を」――これを合言葉に銀河の里キゴ山では、日本の宇宙技術が集積されたJAXA(宇宙航空研究開発機構)の最先端の現場にいらっしゃる講師をお招きしたり、時には本物の宇宙飛行士にお話を伺う機会を設けたりもしながら、中高生が合宿を通じて宇宙に関する興味や知識をふくらませる「キゴ山宇宙塾」を10年以上にわたって開講しています。5/25(土)~26(日)にかけては、今年度の第1回が実施されました。

 今年はさらに、金沢市としてJAXAと宇宙教育や普及啓発活動についての協定を正式に締結する運びとなり、来たる6/29(土)にはその式典及び、宇宙飛行士の山崎直子さんと地元石川県出身のパティシエ辻口博啓さんが夢をもつ大切さを伝える記念対談を行ない、また、より低年齢の年長~小学生のお子さんを対象にした「キッズ宇宙塾」「ジュニア宇宙塾」も開催されます。詳しくはこちらをご覧のうえ、奮ってご応募ください!

塾生集合写真(20130526第1回キゴ山宇宙塾)

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。