Entries

第2回親子でスターウォッチング

 銀河の里キゴ山では、10/5(土)から1泊2日で『第2回親子でスターウォッチング』を開催しました。この企画は、親子で参加した皆さんが、当館備品の天体望遠鏡を自分たちでセッティングするところからスタートして、夜通し心ゆくまで天体観望を楽しんでいただくというものです。好評にお応えして、今年度から年2回の開催となりました。

 今回は残念ながら曇りがちの天候で、夜半まではプラネタリウム観覧や星座板作り、ストローロケット発射などで楽しんでいただきましたが、深夜にかけて雲間が開け、プレアデス星団(すばる)や木星などを観察することができました。目標の天体を視野に入れるのに皆さん手こずっていたようでしたが、天体望遠鏡の基本的な使い方を学び、自らそれを操作して観察したことで、ひとしおの感動を味わっていただけたようです。

 銀河の里キゴ山では、今後も様々なイベントを企画しています。次はあなたのご応募をお待ちしています!

第2回親子でスターウォッチングの様子(20131006第2回親子でスターウォッチング)

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。