Entries

大人にも宇宙の魅力を!~シニア宇宙塾開講

 銀河の里キゴ山には少年自然の家が併設されていることもあり、どうも子ども向けの施設という印象が強いかもしれません。しかしながら、天体観察センターには大人向けのプラネタリウム番組もありますし、金曜夜には『星見の日』と題して天体観望会を行なうなど、実は大人でも楽しめる企画がちゃんとあるんです。

 今年度からはそこに『シニア宇宙塾』が加わりました。18歳以上を対象に、太陽・月・惑星や星・星座など宇宙に関する知識、望遠鏡の仕組みやカメラの操作など観察・撮影についての知識、宇宙技術に関する知識など、全6回を通じて内容の広がりと深まりがある講義・演習を行ないます。

 今年度の塾生募集は既に終わりましたが、体験聴講はできます。月1回、『星見の日』と同じ時間帯に実施していますので、興味のある方は覗いてみてください!

シニア宇宙塾の様子(20140516第1回シニア宇宙塾)

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。