Entries

夏山は生き物がいっぱい!~キゴ山親子自然体験塾・夏

 6/21(土)から一泊二日で、「キゴ山親子自然体験塾・夏」が開催されました。このイベントは季節ごとに年4回、野外活動を通じて親子の絆を深めてもらうことを目的に実施しているのですが、中でも人気が高いのが多くの生き物とふれ合える「夏」のイベントです。

 今回は医王山の大沼(おおいけ)・三蛇ヶ滝方面へトレッキングに出かけ、豊吉川の沢でハコネサンショウウオ、アカハライモリ、ムカシトンボのヤゴやカゲロウの幼虫などを参加者自ら捕まえ、観察しました。

 しかし、それ以上にすごかったのが毛虫!!今年は10年に一度とも言われる大発生のようで、そこら中の木が葉を食べ尽くされているし、歩いていてもお弁当を食べていても上から落ちてきたり、足下からはい上がってきたり・・・しかし、ここは本来彼らの領分なのです。これも生き物とのふれ合い体験だと考えて、お客に過ぎない私たちはそれも含めて楽しませていただきました。

 昆虫採集やホタル観望など、他にも生き物に関わる体験を楽しめる季節になってきたキゴ山・医王山。皆さんも是非遊びに来てください!

沢遊びの様子(20140621親子自然体験塾・夏)

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。