Entries

キゴ山でペルセウス座流星群を見よう!

 ペルセウス座流星群は年間の三大流星群の一つで、毎年この時期に一番多くの流星が見られる『極大』を迎えます。今年は8/13(水)の未明が極大にあたり、それに合わせて銀河の里キゴ山でも、8/12(火)の18~26時にかけて『キゴ山星まつり』と銘打ち、流星群の観望会を行ないます。

 今年は満月に近い明るい月夜が極大日となってしまい、観望環境としてはあまり良くないのですが、望遠鏡では土星や火星、有名な二重星アルビレオなどを見ることができます。他にもプラネタリウムの無料投影をはじめ、野外映画や軽食コーナーなど楽しい企画を用意していますので、是非キゴ山でロマンチックな一夜を過ごしてみてください!

 なお当日悪天候の場合、プラネタリウムを除きイベントは中止となります。決行・中止はこの『銀河の里ニュース』上でお知らせしますので、ご確認のうえご来場ください。たくさんのご来場をお待ちしています。

キゴ山星まつりのイメージ(20140808星まつり(告知))

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。