Entries

パンスターズ彗星の姿をとらえた!!

 銀河の里キゴ山で、5月7日(金)にパンスターズ彗星の姿をとらえることが出来ました。今後、ジャック彗星とともに増光するようで9月にかけて楽しみです。

【特徴】
 ・彗星の記号:C/2012 K1
 ・8.3等で増光中(5月下旬)
 ・しし座からうみへび座へ移動

【話題】
 昨年は、アイソン彗星、ラブジョイ彗星などで彗星関係は賑わっていました。今年も目立つ彗星は発見されていないようですが、夜空には彗星が軌道を描いています。
 今年注目は、パンスターズ彗星とジャック彗星です。増光してきており9月頃が見所のようです。特に、ジャック彗星は増光が期待されており、双眼鏡でも見えるようになるのではと期待されます。

【観察者の感想】
 今年も彗星が来ていると聞き、何とか写真に収めようと、250mmの望遠レンズで撮った1枚です。まだまだ暗い状況でしたので、彗星を目で確認して写すのではなく、予定されている夜空にカメラを向けてシャッターを切りました。モニターに彗星の尾が浮かび上がってきた時はとても嬉しかったです。次は、ジャック彗星と思っています。(館長)

キゴ山でとらえたパンスターズ彗星(20140507パンスターズ彗星)

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。