Entries

この春、新生活始めました!

 昨年度の『親子自然体験塾』の中で、巣箱作りの活動があり、参加者の皆さんには出来上がった巣箱を施設周辺の樹木に掛けてもらいました。そして『時々見に来てくださいね』と声をかけた張本人がそんなことをすっかり忘れかけていたこのゴールデンウィーク、その時に参加されたご家族が、巣箱のことを思い出してキゴ山までいらっしゃいました。

巣箱を見上げたところ(150503巣箱のシジュウカラ)

 正直なところ、そんなに都合よく野鳥が入っているだろうか、いやそれどころか全く使われた形跡も無く空っぽの可能性が高いだろうな・・・と決めつけていたのですが、文字どおりフタを開けてビックリ!

巣箱のフタを開けたところ(150503巣箱のシジュウカラ)

 なんと中には卵を温めるシジュウカラの姿が!!公園や駅のハトなどと違い、野鳥は大変警戒心が強いですから、こんなに近くで覗いても暴れたり逃げようとしたりしないことにも驚きました。自身よりも卵を守るのが大事なんですね・・・。ただ、身体を毛羽立て大きく膨らませて、まるでネコのように『フーフー』と息を吐いて威嚇してきます。

威嚇するシジュウカラ(150503巣箱のシジュウカラ)

 野生動物は激しく興奮させるとショック死してしまうことがありますし、危険を感じて巣を放り出されてしまってもいけませんので、写真を撮ってすぐにソッとその場を離れました。うまくいけば、10日ほどで雛がかえるようですので今後も見守っていきたいと思います。

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。