Entries

秋 到来!

 暑かった8月が終わり、9月になりました。

 8月をふりかえると、12日の「キゴ山星まつり」は大盛況で、たくさんの人々が芝生で横になって夜のペルセウス座流星群を芝生で横になって眺めました。
 
hosimaturi_c

また、18日からは、当センター主催の「キゴ山冒険王」が開催され、小中学生が4日間にわたり、暑さにも負けず、協力して楽しいテント生活を送りました。
boukenou_c

9月初め。ここキゴ山も、まだ暑いとはいえ、ときおり涼しい風が吹きわたる日もあり、朝夕にはツクツクホウシが鳴いています。野原にはトンボの姿も増えてきました。
青空に舞う秋の雲!

夏からクズがつるを伸ばし、赤紫の花をつけて甘い香りを漂わせていますが、ススキも穂を伸ばし始めました。
秋の気配が!


星空も、夏の星座から秋の星座に変わりつつあります。
プラネタリウムでは、この季節に見える星についてお話しします。
星のロマンを求めて、キゴ山に来ませんか?


プランターのアサガオや、マリーゴールド、ベゴニア、インパチェンスもたくさんの花をつけて、皆様のお越しをお待ちしています。
あさがおがお出迎え!
関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。