Entries

冬?!支度

みなさん、こんにちは!
今日は最高の天気となりました!!
こんな暖かい日からは想像もつかないのですが、今日は冬至なんですよ。
お昼が一番短い日です・・・。こんな天気なのに、一番短いなんて・・・。
もったいない!!!!

という事で、今日は外に出てキゴ山周辺の植物の様子を写真に撮ってきましたよ。
思いがけず暖かいお日様を浴びている植物は今はどのような状態なのでしょうか?

IMG_7796.jpg
青空とトチノキの冬芽
表面がヌメッとしているんです。冬の寒さや乾燥から守るために身につけたものなんだそうです。
命をつなぐための知恵ですね。

IMG_7795.jpg
こぶしの冬芽
銀白色の毛が生えているんですよ。冬の寒さから次の命を守るために身につけた工夫でしょうか。

すっかり植物は冬支度を整えているようですね。
みなさんの近くにある木にも注目してみてください。
来年の春を待ちわびている植物の冬支度がきっと見られると思いますよ。


IMG_7330.jpg
12月11日 雪が降った日の様子
先日ですが雪の中、鳥たちが姿を見せてくれました。
何やら食べ物らしいものをついばんでいました。
シメという鳥らしいですよ。
12月に姿を見せてくれたということで今年のシメにぴったりですね!!

IMG_7798_20161221103504b6c.jpg
本日(12月21日)のキゴ山ふれあい研修センター
昨日の夜は星空がきれいでしたよ。冬の星座オリオン座が夜空に浮かんでいました。
冬の一等星達も美しい光を届けてくれていました。
冬にも大三角があるの知ってますか?
あと、冬のダイヤモンドって見たことありますか?
今日の夜も天気が良さそうです。
仕事帰りに少し星を見るのもいいかもしれませんね。

当センターにあるプラネタリウムならいつでもご覧いただけますよ。
リラックマとともにお待ちしております!
関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。