Entries

たまには 春の星空をゆっくりと♪

ここキゴ山ふれあい研修センターは標高400mにある施設です。
金沢市の郊外にあり、兼六園から約30分でちょうどよいドライブコースで人気です。

遠くに望む山々は、薄い雪化粧でうっとりする美しさです。
近くの山は、桜を始め、春の花があちらこちらと彩りを添えています。
木々も一斉に芽吹き、今年も私たちを緑で優しく包んでくれそうです。
姿は見えなくても、鳥たちの声が聞こえてきます。鳥たちの声はなぜか心を和ませてくれます。
今年もここキゴ山にいつも通りの春がやってきました。
IMG_8324.jpg
IMG_8326.jpg
IMG_8327.jpg
視線を上に向けても、春の訪れを感じることができます。
夜空には、春の星座が輝いています。
   圧倒されるほどの大きさのしし座
    真珠のように白く輝くおとめ座のスピカ
     あの七つの星がしっぽのおおぐま座
もう春の星たちに出会いましたか?

もし探し方がわからなかったら、プラネタリウムでお手伝いします。
春の星座の探し方で大切な2つのポイントを紹介します。

また、私たちの地球の兄弟、木星や土星も紹介します。宇宙の神秘を感じられます。
IMG_8328.jpg
「リラックマのプラネタリウム」や「ノーマン・ザ・スノーマン」という番組も好評です。
真っ暗なプラネタの世界で、春のひとときをゆっくりと過ごしませんか。

館内もゆっくりご覧ください。新しいコーナーもありますよ。
IMG_8329.jpg

春の陽気に誘われて・・・どうぞキゴ山まで。
お待ちしております。
関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。