Entries

大賑わいの6月!

梅雨ももうすぐですね。
雨が降ると元気になるのが植物たちです。キゴ山のシンボル「アベマキ」も今年も青々とした葉をつけてくれました!
1

でも、少しさみしいのは夜空の星たち・・・。曇ったり、雨が続いたりと、星が見えない日が続いたりしますね。
なかなか星たちに出合えないこの時期。でも、そんな中で出合った月や星はなぜでしょうか、いつもよりも輝いているように感じませんか!
貴重な貴重な星空を楽しんでいきたいですね。

さて、ここ銀河の里キゴ山は、6月に入って毎日大賑わい!
金沢市内や県内、富山県からもたくさんの小中学生が来て、宿泊体験学習を楽しんでいますよ!
医王山やキゴ山登山に挑戦したり、野外炊飯でカレーライスやまきまきパンづくりに挑戦したり、普段できない体験を仲間たちと励まし合いながら楽しんでいますよ!
ほかにも、キゴ山ふれあい研修センターだからこそできる体験である、水ロケット発射!やプラネタリウム観覧など楽しんでくれています!



2の2
カレー作り! みなさんもやったことありますか?!
2の1
医王山に登山!  達成感が心地よい♪
2の3
水ロケット発射! 高く飛んだときの爽快感が最高!!

仲間で達成感を味わう経験は、きっと今後の生活につながっていきますね!
がんばれ子供たち!!

もちろん、キゴ山ふれあい研修センターは学校の子供たちだけではなく、個人の皆様にも楽しんでいただける場所です。
1人で、家族で、カップルで、遊びに来てください。

プラネタリウムはもちろん、建物内にある掲示で宇宙を学ぶことができます。
ロケットや宇宙飛行士のことを学ぶことができます。
この建物の名誉館長・渡部潤一さんの本をたくさん読むことができます。
そして、自然が作り出したすばらしい眺めを味わうことができます。

どうぞ、ドライブついでにおいでください。
職員一同、心よりお待ちしております。

関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。