Entries

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますね!
ここ数日は台風の影響で雨も降っていたのですが、今は太陽の光が差し込んでいます!
IMG_8834_201708052057193d3.jpg
  (蝉の声もあちらこちらから聞こえます!)

このままいくと今晩は久しぶりの星空を楽しめるかも!と期待してしまいます。
蠍座やはくちょう座などの夏の星座たちのほか、木星、土星、夏の大三角などの星々にも久しぶりに会いたいですね。

「金曜日は星見の日」は10月27日までの毎週金曜、続いていきますよ。
夏休みに入りたくさんの方が星見の日に参加してくださっています。
キゴ山職員とお世話をしてくださっている金沢星の会メンバーのみなさんも喜んでいます!
ご参加ありがとうございます!
これからも星を一緒に楽しみましょう!!
写真1
  (大型望遠鏡で土星の輪っかが見えちゃうんです!)
写真2
  (星の会メンバーさんも望遠鏡でくわしく説明してくれますよ♪)

 ここキゴ山ふれあい研修センターのこども交流棟は小中学校が夏休みに入り、5月から続いた学校の宿泊体験活動は一段落です。たくさんの小中学校の皆さんに来ていただきました!!昨年度よりも多くの方々に利用いただいて嬉しい限りです!!
 ご利用いただいた皆さん本当にありがとうございました!
 子供たちの真剣な表情、充実した表情、そして何より楽しげな笑顔に励まされ、キゴ山職員もさらに頑張っていかねば!っと気合いを入れているところです。
写真3
  (大沼、三蛇が滝、夕霧の登山コースにたくさんの子供たちがチャレンジしてくれました!)

夏休み中は、子ども会さんや学童クラブさん、育友会さんたちにご利用いただいています。
写真4
  (親子で一緒にピザづくり♪)

さてさてさてさて、みなさんご存じですか?
8月12日(土)の夕方から、『キゴ山星まつり』があります!
ペルセウス座流星群を見ることができるチャンスです!!
みなさんで一緒に流星を楽しみましょう♪♪♪
詳しくは『銀河の里キゴ山』を検索!

お待ちしておりまーす!!
関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。