Entries

雪が積もりました!

みなさん こんにちは!
今年も早いもので、あっという間に12月。師走です。
慌ただしい毎日を過ごしていることと思いますが、みなさん体調など大丈夫でしょうか。

季節が変わって、北風くんが今年もいつも通りの雪を運んできてくれました。
1番の1

昨年よりも早い積雪でした。
キゴ山は辺り一面の銀世界。遠くを見れば、雪化粧をしたきれいな山々、足下を見ればチョコチョコとした動物の足跡・・・♪
今年の冬も楽しいことがたくさんありそうです!
1番の2

今年の冬といえば、ここ銀河の里キゴ山に大きな変化が!
19年間きれいな星空を楽しませてくれていたプラネタリウムが新機種にバトンを渡すことになりました。
2番
銀河の里キゴ山の初代プラネタリウム

12月24日(日)が最終投映日です。
それまでにぜひ一度、初代プラネタリウムが映し出すきれいな星達を楽しみに来てください。
きれいな星空での星座解説とともに楽しんでいただきたいのが、2つの番組。
「ノーマン・ザ・スノーマン」「リラックマのプラネタリウム」です。
どちらの番組も心がホッと温まります。
みなさんの大事な方とぜひ楽しんでください。

季節は寒い冬ですが、夜、雲が切れると、宝石をちりばめたようなきれいな冬の星達が顔を出します。
チャンスがあれば貴重な夜空の星達を楽しんでみてください。(防寒バッチリで!)

当館には、雪遊びついでに、ぷら~っと遊びに来てください。
館内も暖房がついていて暖かいですよ。
国立天文台コーナーでは、宇宙に関する書籍がたくさん!
ソファーに座って、ゆっくりとご覧ください。
4番

銀河の里キゴ山でみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。
みなさんのご来館を、職員一同、心よりお待ちしております。
関連記事

Appendix

お知らせ

 「銀河の里ニュース」の記事の一部は、金沢市公式facebookにも投稿しています。コメント・ご意見等をいただける場合はそちらでお受けするほか、銀河の里キゴ山ホームページからもご意見・メールをいただけます。お手数とは存じますが、何卒ご了承ください。